20240510 何でもないけど疲れた

ゼミへ

 今日はゼミがあるので大学に行きました。やっぱりグループワークというのは大変ですね。言葉が出なくなります(笑)

 自分以外の皆さんが活発に議論している中、いつ自分に話が振られるかに神経を張りつめさせている自分は何をしているのでしょう。そうして結局、話が降られると緊張で言葉が出なく、自分の考えを半分も伝えられないのです。

 それに落ち込み、休み時間は一人は足早にトイレに逃げ込み一人反省会ですよ、まったくね。そして、ゼミメンバーが食堂に行った頃合いを見計らい、元の教室で一人、コンビニのおにぎりにむさぼりついていました。

 しかし、ここでブログを始めて良かったことがありました。それは一人でいる時間に、帰ったら何を書こうかと考えることができることです。要は、一人で暇をつぶすための考える話題ができたということです(笑)

 それだけでなんだか前向きになれる気がします。

 

自分を認めるとは

 ここで思ったのですが、よく小説やアニメで「前に進むためには、まず自分を認めてあげること」みたいな話聞きますが、それは本当でしょうか。

 私は、今の「ダメな自分」を認めてしまっていいのでしょうか。

 先ほどは、一人で考え事をする話題ができたと前向きに書きましたが、これではどんどん一人になっていく気がします。自分はこのままでいいのか、今の自分でいいのか。今の自分を肯定してしまうと、もう後は落ちていく一方な気がして怖いです。

 けれど一番良くないことは、こんなこと考えながら何も行動に移さないことなんですよね(笑)

 やはり交友関係をどこかで広げておけばよかったのでしょうか。サークルにでも入っておけば良かった……。もっと真剣に取り組める趣味を見つけておけば良かった……。いまさら言っても仕方ないんですが(笑)

 

終わりに

 あーあ、疲れた。書くこともあまりないですし、どうしましょうか。

 明日はなにか良いことでもないかなー。それも自分で行動しないと始まりませんよね。

 まだ何も決まってないけど、明日の自分が頑張っていることでしょう。それを祈りながら寝ようと思います。ではまた。